スタッフブログ
8月28日(水)の取り組み
今日取り組む内容
お出迎え・お見送り時の挨拶や作業中のかかわりでの表情や抑揚の意識の継続。かかわり以外での次の作業の確認などできていることの継続。
お出迎えはその日の利用者さんとの最初のかかわりであり、利用者さんの状態をみることができる一方で、利用者さんにとってもスタッフのことを見る最初のかかわりのため表情良くかかわる。お見送りはその日の利用者さんの利用に感謝の念を持ってかかわる。
結果
午前の作業終了時に利用者さんと会話をしていた際に別の利用者さんから退所するとの発信があり、会話をしていた利用者さんから注意が逸れてしまう場面があった。午後は利用者さんからの発信に対して表情や抑揚を意識しながら発信の意図を考えながらかかわった結果、利用者さんのわくわくへの想いを聞くことができたが、利用者さんの性格に合った返し方ができなかった場面があった。
次回取り組む内容
利用者さんとのかかわりの中での表情や抑揚の意識など今取り組んでいることの継続。急な対応の際に優先順位を間違えたため、似たような場面では一呼吸置いて優先順位を整理してかかわることを意識する。