スタッフブログ
8月30日(金)の取り組み
今日取り組む内容
昨日の終礼の際の声でお出迎え・お見送りの挨拶を意識する。作業中の利用者さんとのかかわり全てに行うことは整理できていないと難しいため、利用者さんからの発信への反応を返す際に意識する。
結果
お出迎えでの挨拶は近くで録音した自分の声と先に通所して待機されている利用者さんの声がはっきり聞こえていた。作業中の利用者さんとの会話では話題に理解があり話をしやすい時でも思っているより小さいため、他の利用者さんとの会話ではもっと聞こえづらいと感じた。終礼までの会話で抑揚が表れていたのは、こちらから話しかけたことで内容を整理できていたことが大きい。
次回取り組む内容
お出迎え・お見送りの挨拶などの短い会話での声の意識。語尾が尻すぼみになっているため言い切ることを意識する。